SSブログ

THE ALFEE 大学卒業

THE ALFEEが、大学を卒業しました。

THE ALFEEについて

1974年8月25日にデビューした、4人組フォークバンドです。
デビュー曲は「夏しぐれ」です。

途中レコードが全然売れないく突然契約解除されて、グループ消滅、グループ4人が無職となってしまった。

そして1979年に名前をAlfeeに変えて再度デビュー。
1986年に今のTHE ALFEEにグループ名を変更。

1983年の16Thシングル「メリーアン」から2011年の16Th「Let It go」までの全作品がオリコンチャート10位以内にランクインしている。

そして今回2014年3月18日、東京・明治学院大学の白金
キャンパスで行われた 『名誉卒業式』に出席。1973年に
明治学院大学に入学した3人は、同年にキャンパスで出会い
フォークバンドを結成。

翌1974年にデビューすると、音楽活動が忙しいために、卒業を断念しました。

高見沢俊彦(59)は中退、坂崎幸之助(59)と桜井賢(59)は除籍となっていた。

それから約40年の月日が経ち、3人は再び母校を訪れ、この日晴れて『名誉卒業式』に 出席し、3人に「名誉学士称号」を授与されました。よかったですね!

バンドメンバーの一人高見沢は、「デビュー40周年で還暦を迎える。
そんなときに母校を卒業するのはとんでもないこと。

普通ならば我が子の卒業式のように、 自らの卒業式をこの年齢で
できるのは、きょうこそTHE ALFEEをやっていてよかったなと
思える日はない」と感無量と言っている。

なお、通常の大学卒業は「学士」の学位授与となるが、今回の名誉卒業は、
今回明治学院大学独自の定めにより、名誉卒業(名誉学士称号)を贈与したもので、法令上での卒業ではなくいとしている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。